令和ピボットニュース

令和ピボットニュース 2020/06/16

令和ピボットニュース(2020年6月16日号)/財政健全化、山本太郎、外国人労働者、企業のトリアージ、交通崩壊

本日の令和ピボットニュースです!

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■ 相変わらず、わざわざ財政健全化の必要性を唱える(唱えさせられている?)首相……。その前に「経済を再生し雇用を守ることに全力を尽くす」がきちんと実行されればよいのですが。

コロナ・デフレ脱却後は財政健全化進めたい=安倍首相
https://jp.reuters.com/article/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E8%84%B1%E5%8D%B4%E5%BE%8C%E3%81%AF%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%81%A5%E5%85%A8%E5%8C%96%E9%80%B2%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%9D%E5%AE%89%E5%80%8D%E9%A6%96%E7%9B%B8-idJPT9N2D9000

“新型コロナウイルスに伴う事態が打開され、デフレを脱却した後は「歳出・歳入両面から財政健全化を進めたい」と強調した。最も今は「経済を再生し雇用を守ることに全力を尽くす」と述べた”

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■ れいわ新選組の山本太郎氏が東京都知事選に立候補するとのことです。

東京都知事選 れいわ新選組 山本太郎代表が立候補を表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200615/k10012470861000.html

“東京都から全国に困窮が広まらないようブレーキをかける必要がある”
“東京オリンピック・パラリンピックの中止や、すべての都民を対象に10万円を給付する”

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■ 外国人労働者の在留資格として「特定技能」という制度が創設されたわけですが、これにはもともと単純労働が含まれていたころから、「やっぱり、移民促進政策じゃないか」と批判されていたところです。ここに、さらに「コンビニの店員」を追加することを求める提言が準備されているようです。いま、コロナ禍も踏まえて世界全体がグローバル化に対する反省に向かいつつある中で、この逆走感……。

コンビニも「特定技能」に 外国人受け入れで自民提言
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO60296810S0A610C2EA3000?s=4

“自民党は外国人労働者の受け入れに関する提言を近くまとめる。「特定技能」対象業種にコンビニエンスストアを追加するよう求める。”

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■ 業績の悪い企業はこの際つぶれればいいという改革主義的な議論は、今後も繰り返される可能性があります。注意が必要です。

60兆円でも日本を再生できない安倍政権の弱点
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab587d08f2c2e9f0b050ce4ea127eeef891c0f48?page=1

“アフターコロナ時代には産業構造の大転換がありそうだ。そうした中では、大規模な業界再編もあるだろう。そうした中で、果断な「トリアージ」が必要になる局面があるかもしれない。ここでブラックジャックのような天才外科医が居て、快刀乱麻を断ってくれればいいのだが、実際問題として誰がその役を果たしてくれるのか。
いっそのこと、海外からプライベートファンドの猛者を連れてきて、思う存分暴れてもらうのがよいかもしれない。”

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■ コロナ問題で交通インフラ事業者の営業危機が深刻化しています。インフラというと「整備」のための「投資」に焦点があたりがちですが、利用が減れば「運用」費用も賄えないし投資の借金も返せないので、中小の民間企業や自治体が運営しているバスや電車が破綻する恐れは小さくありません。

行政支援が急務、将来にツケ 5県 運賃収入700億円減も
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60254750R10C20A6LC0000/

“呉工業高専の神田佑亮教授らの推計がある。全国のバスや鉄道などの事業者は年間収入の2割以上にあたる3兆5000億円以上の減収が見込まれるという。足元の状況が8月中旬まで続けば、半数が倒産の危機に直面すると予測する。

中国運輸局によると、5県の事業者の4月の運賃収入は前年同月比で高速バスが89%、旅客船が68%、タクシーが58%、路線バスが43%それぞれ減少した。5月14日の緊急事態宣言の解除後も利用客の戻りは鈍く、高速バスは9割減ペースが続く。規模の大きい事業者ほど減収額も大きいとみられる”

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